SSブログ

ナックルの投げ方・握り方 [変化球の投げ方]

ピンポン野球特有の変化球といえるのがナックル。
厳密に言うと野球のそれは無回転のボールのことを言うが、ピンポン野球の場合は指でボールを弾き、強い前回転を与えて変化させるので、揺れたり不規則な変化はしない。

フォークは野球のそれと全く同じ原理である。
その他、これらを参考にオリジナル変化球も作りやすいので、試行錯誤すると良い。



実はこれこそ基礎的な変化球と言えるかもしれません。なぜかわかりませんが、卓球玉で変化球を投げようとする人は、最初はこれを思いつくようです。


リリースのときに指ではじくように投げるのですが、卓球玉は小さく滑りやすいので強烈な前進回転(ドライブ)がかかります。このため激しく落ちる変化をします。ストライクゾーンを通過するころにはほぼ垂直落下です。しかしこの文章にだまされてはいけません。ナックルとはいいながら、揺れて不規則な変化をするわけでもなく、しかもストライクなんてとれません。コントロールさえ定まれば究極の変化球ですが、これを極めるのは容易ではないと思います。


本物の野球のナックルボールは球を無回転で押し出す変化球であり、卓球野球のそれとは異なります。
2本の指を曲げて握り、リリース時に弾き出します。本来の揺れる無回転ナックルにはなりませんが、高速回転する魔球になります。投げた後にもふらふらしたり、急激に落ちたりとんでも魔球です。

ナックル




共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。